東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

もったーー!!

2009年06月15日
十和田
13日土曜日、十和田自然保護官事務所主催の観察会「山野の花を楽しむ白地山トレッキング」を行いました。

この企画は一昨年、昨年と2年続きで雨の為に中止・変更をしてきたもの。3度目の正直ということで「今年こそ山頂へ!」という思いがありました。
しかし13日の天気予報はなんだか怪しい雲行き。11日雨、12日晴れのち雨、13日曇時々雨・・・これで登山道は大丈夫なんだろうか。

などという不安を抱えつつ、11日は土砂降り、12日は悲しいぐらいの晴天のち小雨。そして当日。天気予報は曇のち夕方から雨。空を見れば中々の晴天。もってくれよ~と念じながら始まった観察会でした。


そして結果はこの通り。


これは午後の様子なのですが、きれいに晴れてくれました!
10時頃に1回だけパラついたのですが、すぐに持ち直し午後の展望は見事なものでした。



こちらは白地湿地帯。
長い山道を経てたどり着く湿地なので、到着するとテンションが確実にあがります。しかも高山植物たちのお出迎えや、山頂までこの木道を行くだけというのも加わるので楽しく散策できました。



湿地帯の入り口付近に咲いていたツバメオモト。
観察会で見た中で一番の美人さんだったのでご紹介します。

このように高山植物もきれいに咲いてくれていて、心配していた天気も最後までもち、事故など起こることなく無事観察会を終えることができました。
ただ主催側の方では反省点が多々残る結果となってしまい、今後はそれも生かしてこれからの観察会など励んでいこうと思います。