東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

クワガタ熱再燃か?

2009年06月12日
秋田
 新型インフルエンザがフェーズ6になり、秋田県内でも感染者が、というニュースが駆けめぐっても今朝の通勤時にマスクをしている人も見かけず、ドラッグストアやコンビニにもマスクはしっかり在庫されているようでした。秋田では皆さん冷静に対応しているようです。


 さてそんな中、個人的な話で恐縮ですが・・・最近クワガタに興味津々です。少年時代、近所の雑木林にカブトムシやクワガタムシを探しに出かけ、見つけた時の嬉しさは得も言われぬ感慨がありました。それが最近森吉の巡視中にクワガタを見かけるようになりました。するとやはり嬉しくなってしまいます。
 実は、昨年も一昨年も数匹のクワガタを見つけていて、勝手に「これは小さいからコクワガタ」と決めつけていたのですが、「なんか違うかな?」って気がしていました。そして最近とある図鑑を手にして以来、私のクワガタ熱が再燃してきたんです。



 単にあの立派なはさみ(実際は大顎ですが・・)がかっこいい!という理由でお気に入りだった少年時代でしたが、実はクワガタって奥が深い!!種類もたくさんいるし、個体差や地域差が大きい。同じ種類なのに大型のタイプと小型のタイプがいたりします。

 これまでは巡視中にクワガタを見つけるとテンションが上がって、「かっこいい~」とか思っていたのですが、これからは冷静にじっくり観察してみようと思っています。


 ちなみに写真のクワガタは【スジクワガタ】の♂小型個体であろうと思います。恥ずかしながら【スジクワガタ】という名前を初めて聞きました。いやいや・・精進せねば!!