東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

建物で子育て中

2009年06月11日
秋田
 秋田県内も梅雨入りしたんだそうです。数日前からそんな空気でしたから「やっぱりね?」って感じです。


 梅雨入りしても野鳥の子育てに中断はありません。親鳥たちは雨でも忙しく飛び回っていることでしょう!今日はそんな子育て中の野鳥の中から”雨露しのぐにはもってこい”の人間が建てた建物で子育て中の野鳥をご紹介します。

 きっと他の野鳥に比べたら「ヒナが雨に濡れる心配」が格段に少ない場所を選んでいるからでしょうか?ご紹介する2種共に両親が忙しく餌を運んでいました。


 先ずは西部承水路の沿いにある掘っ立て小屋で子育て中の【ハクセキレイ】です。




 昨年もこの建物で【ハクセキレイ】が繁殖していましたから、もしかして彼らには『勝手知ったる他人の家』なのかも知れません。
 私が見ていると一応警戒して巣へ入るのを躊躇う様子を見せますが、中から雛達がおねだりする声が聞こえるのでしょうか?そそくさと建物の中に入っていきます。
 かなり忙しく餌を運び入れていましたから雛達がだいぶ大きくなっているのかも知れませんね?



 つづいて管理棟で子育てしている【スズメ】です。

 国指定鳥獣保護区の特別保護地区に接している管理棟を営巣場所に選ぶなんてなんて気の利いた(?)【スズメ】でしょうか?ある意味これほど安心できる営巣場所も無いかも知れません!



 【スズメ】の親鳥達も忙しく餌を運び入れているのを観察していましたが、この時は何故か巣材らしきものを咥えていました。ヒナが大きくなって巣の補修が必要になったのでしょうか??


 この2種共にチラホラと巣立ち雛を見かけるようになってきましたから、彼らの雛が巣立つのもそう遠い日ではないでしょう?でも梅雨入りして長雨が続くと巣立ちはどうなるのでしょうか?やはり親鳥も空模様に相談して決めるのでしょうかね??