東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山者カウンター設置 (飯豊連峰登山口)

2009年06月11日
羽黒
 羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木大樹です。挨拶が遅くなり恐縮ですが、今年度も引き続き羽黒自然保護官事務所でアクティブレンジャーとして活動させていただいております。よろしくお願い致します。

 裏磐梯自然保護官事務所から飯豊連峰の御沢登山口にカウンター設置の報告がありましたが、6月9日~10日にかけて羽黒自然保護官事務所でも登山者カウンターの設置を行いました。昨年同様、今年度も、丸森尾根登山口、梶川尾根登山口、大嵓尾根登山口、大日杉登山口の4箇所です。

 大日杉登山口のものは車からすぐにアクセスできるところに設置してありますが、他の3箇所については登山者以外の人数のカウントなどを防ぐために、登山口から離れたところに設置してあります。佐藤レンジャーと2人で協力してカウンターを現場まで運び、設置作業を行いました。


カウンターを現場まで運びます。重さは10キロ以上あるので、足下に注意しながら慎重に運びました。


大日杉登山口のカウンターを設置しているところです。


丸森尾根登山口のカウンター。設置完了です。

 倒れないようにしっかり設置を行いましたが、もしかしたら強風等によって倒れることもあるかもしれません。もし倒れているなどなにかありましたら、恐れ入りますが羽黒自然保護官事務所(電話:0235-62-4777)まで連絡をいただけば幸いです。

 また、平成20年度の登山者の数は下記のとおりです。ご参考下さい。
  ・丸森尾根登山口    入山者305人  下山者699人
  ・梶川尾根登山口    入山者965人 下山者1,138人
  ・大嵓尾根登山口    入山者306人  下山者477人
  ・大日杉登山口     入山者1,438人 下山者1,374人

 梅雨入りしてしまいましたが、これから登山シーズンですね。飯豊や朝日、出羽三山の山歩きや保全活動が楽しみで今からうきうきワクワクしています。今年もまた山で皆さんにお会いできることをとても楽しみにしていますので、よろしくお願いします!