東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【実施報告】 自然観察会『新緑のブナ林を散策、桃洞滝を訪ねる』

2009年06月09日
秋田
 本来であれば昨日の日記に、日曜日に実施した自然観察会の模様を投稿するつもりでしたが、観察会で講師役をしてましたので写真がほとんど撮影できなく、報告に耐えうる物ではなかったので、秋田自然保護官事務所の畠山保護官の撮影した物を拝借してご報告いたします。


 例年、このコースでの観察会には多くのご参加をいただいていますが、今年も募集人数を大きく上回る方々に応募いただき、44名の皆さんにお集まりいただいて観察会を実施しました。
 県内各地からお越しいただく皆さんが森吉へ向かう途中、激しい雨がフロントガラスを叩いていたそうで、我々もそんな空模様を気にしながら現地に到着するとスッキリとはしないものの雨は上がっていました。

 観察会の開始時刻には幾分空も明るくなっていました。今回の参加者の中に強烈な晴れ男、晴れ女がいたものと推察しています。なにはともあれ、無事に観察会がスタート。講師3名と私が講師役をつとめて4班で実施いたしました。(諸々の都合で私の班だけ写真がありませんが・・・)







 色濃さを増したブナ林の中を初夏の花々を愛でながら、ゆったりとしたペースで歩きます。途中には観察スポットも豊富でついつい足を止めてしまします。そのせいか?1番最初にスタートしたのに到着した時には2つの班に先行されていました。

 この観察会ではサポート役に回ることが多かった私ですが、今回講師役をさせていただき、これまで以上に楽しむことが出来ました。私自身、この時期の(本当はもう少し早ければ尚良い)このコースが大好きなので、まずは私が楽しんでしまいます。
 有り難いことに参加者さん達にもその思いが伝わり、充分楽しんでいただけたようです。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。またのご参加をお待ちいたしております!!