東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

コジュリンの白斑

2009年05月22日
秋田
 昨夜未明から雨になりました。草花にも農作物にとっても恵みの雨になりそうです。 


 さて、大潟草原に【コジュリン】の姿が多くなってきました。それでも管理員さん曰く「いつもの年よりも少ない」そうです。確かにそう言われてみれば昨年までは何はなくともオオヨシキリとコジュリンには必ず逢えたものでした。今年は確かに居ることは居るのですが、出会う頻度が低いようです。

 しかし、そもそも【コジュリン】自体が稀少な野鳥ですから昨年までの感覚がちょっと特別(異常?)だったのかも知れません・・・。その分、今年は見つけた【コジュリン】をじっくり観察しています。



 すると・・意外なことに気がつきました。とは言っても昨年もこの日記で白い眉斑のある【コジュリン】を紹介しましたから、個体差が大きい種類であるとは認識していましたが、よーく観察すると本当に個体差が多きようです。
 一番目立つのが【コジュリン】と言えば頭が真っ黒と真っ先に浮かぶ特徴有る部分。ここで紹介している【コジュリン】オス♂は全て同一個体です。1枚目の写真の正面顔では解りませんが、右向き・左向きの横顔写真では目の後ろ側の上部というか耳のちょっと上というか・・そのあたりに白い斑点があります。



 この部分に限ったことではありませんが【コジュリン】オス♂の頭部には色々なパターンの白斑がみられるようなんです。もしかしてちゃんと観察すれば個体識別が出来ちゃうんじゃないか?って思うほどです。

 次に言った時にも同じような場所にこの個体がいればこの先の観察が面白くなりそうです!!

 ちなみに以前の記事はこちら・・http://tohoku.env.go.jp/blog/2008/06/369.html