東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蛙の産卵

2009年05月14日
秋田
 現在は野生鳥類の保護週間である愛鳥週間(バードウィーク)の期間内にあります(5月10日から16日)。ですが・・この期間に入った途端どういうわけかいつもは野鳥の話題を取り上げる私の日記に野鳥以外の話題が続くようになってしまいました。特に意図はないのですが・・・そして今日も・・


 現在、森吉の森の中では様々な命の営みが見られます。今日はその中から【ヤマアカガエル】の産卵を取り上げます。

 人気の桃洞滝へ向かう歩道沿いには多くの水辺、池が有るのですが、この時期は豊富な雪解け水も加わり、いつもより多く、広い水辺や水たまりが見られます。その水辺で【ヤマアカガエル】が産卵している場面に出会うことが出来ました。
 これまでは、池に産み落とされた卵を後から見ることしか出来ずにいましたが、今年は運が良いみたいです!!


 今。産み落とされたばかりの卵。透明感もあり見た目からも新鮮なのが解ります(当たり前ですが・・・笑)。


 この卵を産み落としていた【ヤマアカガエル】の夫婦です。我々が通りかかったので産卵を一時中断しちゃいました。悪いことしちゃいました・・・(ゴメンナサイ)


 この様な卵はいくつかの池で見られましたが、それがことごとく夏でも枯れずに水がある池でした。彼らはその池が夏でも枯れないことを知っているのです!!どうやって見定めているのでしょうか?


 数日後、同じ池の前を通ったので卵の様子をうかがってみました。随分と大量の卵を産み落としたものですね?

 この数日間でやや濁りが出てきていたように感じられました。卵が数日の間に成長しているのでしょうか?それとも卵の鮮度を保つのは蛙の卵であっても難しいのでしょうかね??

 ちなみにこの時、池の周囲に【ヤマアカガエル】の姿を見ることが出来ませんでした。この種は早春に繁殖行動をするため、産卵後に休眠(春眠)する習性があるのだとか・・・もしかしてこの【ヤマアカガエル】も今頃、子供達がスクスクと成長する夢でも見ているのでしょうか?