東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

巣穴をめぐる争い

2009年05月08日
秋田
 まだGWが続いている方もいらっしゃるかと思いますが、皆さんいかがお過ごしになりましたでしょうか?今年は高速料金の関係で東北まで足を伸ばされた方も多かったのかな?と思っていますが、どうだったのでしょうか?


 なんだかこのサイトに記事を書くのも随分と久しぶりに感じます。この観察機会の豊富な時期にもったいない時間のロスだったかも知れません。なんとか少しずつ挽回できるように書いていきますのでこれからもお付き合い下さい。

 さて、今日は大潟にある、とある枯木に開けられた穴について。この穴は状況から見て「アカゲラが今年の繁殖用に」という意図で開けたんじゃないかな?と思われるものです。昨年にこの場所に穴はありませんでしたし、木の断面の様子から見てもまだ新しい物なのは間違いありません。
 
 しかし、その穴を使おうとしているのは当のアカゲラではなく(だけではなく)、とっても人気のある優良物件のようです。


 まずは、【コムクドリ】がこの穴とその周囲の様子を盛んにうかがっているようでした。しかし周りにいる他の【コムクドリ】やムクドリ等が気になって落ち着かないようです。


 続いてやって来たのは、遠くで鳴き声を上げていながらなかなか近づいてこなかった【アリスイ】でした。穴の出入り口付近で周囲の様子をうかがったり、中に入って居心地を確認したりしているようでした。


 一番この穴に興味を持っていそうなのが【スズメ】です。追いかけっこをする【コムクドリ】等を尻目に何度も穴にやってきては出入り口で様子をうかがったり、中に入っては木屑を穴の外に出したり積極的でした。

 写真にはありませんが【ムクドリ】もこの穴を狙っているのが解りました。もちろん穴を開けたであろう等の【アカゲラ】もここを繁殖場所として考えていることでしょう。この一つの「穴」を巡る争い、駆け引きは今頃どうなっているのでしょうか?