東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ネクタイ

2009年04月16日
秋田
 昨日は久々の雨が降り、ちょっと誇りっぽく感じていた市街地に潤いが補充されたような気がします。咲き始めた花々にとっても恵みの雨になったことでしょう。


 さて、今日も野鳥の話。

 「ネクタイ」をしている。と表現される野鳥がいます。【シジュウカラ】がそうなんですが喉、前頸、胸、腹の中央部に入る黒いラインが「ネクタイ」をしているように見えることからその様に言われているようです。
 野鳥観察会などでは『黒い帽子を目深に被って、背中に黄緑色の蓑を背負って、黒いネクタイをしているのが【シジュウカラ】です。』なんて言い方をされているようです。余談ですが・・こんな表現を聞くと「そんなカッコウしている人間がいたらおかしいよな~」一人で想像して笑いを堪えています。

 話を戻して・・・実際野外で見るときにはその「ネクタイ」がよく目に付きます。また「ネクタイ」はオス♂だけでなくメス♀にも見られます。やはり野鳥観察会では『太いネクタイをしているのがオス♂で、細いネクタイをしているのがメス♀ですよ。』と説明しています。
 

 この個体は「太いネクタイ」をしているので【シジュウカラ】オス♂です。

 「ネクタイ」と言えば、普通お腹の辺りに先端があってそれより下には伸ばさないのが一般的ですが、【シジュウカラ】のネクタイはもっともっと下まで伸びています↓。 

 「ネクタイ」は尾羽にまで繋がって見えますよね?これを人間に置き換えると(←何で置き換えるんだ?って突っ込まれそうですけど・・・)お尻まで?それともつま先まで?


 また【シジュウカラ】のオス♂のネクタイは『モテポイント』でもあるのだそうです。繁殖期の【シジュウカラ】を観察して番形成を調べるとどうやら「ネクタイのより太いオス♂」がメス♀の人気が高かったのだとか・・・
 もうすぐ繁殖期です。こんな視点で観察してみるのも楽しいかも知れませんよ??