東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

抱卵中

2009年04月09日
秋田
 「春に三日の晴れは無し」と言われますが、このところ気持ちの良い陽気が三日以上続いています。今日の秋田もやや霞がかっているようですが青空が広がり、柔らかな日差しが降り注いでいます。晴れの連続はまだ止まりません!


 今日はそんな日差しの中で観察した、抱卵中の野鳥の様子をお伝えします。


 抱卵中の【ハシボソガラス】です。巣が深いのか?尾羽と頭頂部と嘴が辛うじて確認できるくらいです。

 この木にトビが止まった時も、チョウゲンボウが止まった時も、この【ハシボソガラス】は微動だにせず、卵を暖め続けていました。
 抱卵開始から既に1週間以上は経過している模様・・。そうなると雛が孵るのは・・ふむふむ。



 抱卵中の【トビ】です。この巣は数年を経過している様子でだいぶ崩れかけています。その上で抱卵中の【トビ】がかなり警戒しているのが解ったので、撮影後直ぐに立ち去りました。お邪魔してスミマセン。

 しかしこの時、巣の周りではアトリやスズメがうろちょろとしていたのですが、そちらはノーマークの様子。警戒すべき相手というのがハッキリしているのでしょうね?
 こちらはまだ抱卵を初めて数日しか経っていない模様です。雛が見られるのはいつ頃になるでしょうかね?