東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

もうひとつ冬羽と夏羽

2009年03月26日
秋田
 真冬仕様の洋服をしまったと思ったら、寒波の再来です。時折吹雪となった秋田県内は視界も悪い時があります。この時期、雪国では道路状況が良くなってきたということで、スピードを出しがちになります。
 この雪で道路も見通しも悪くなります。更に3月4月は交通事故が多くなり傾向にあるのだとか・・運転には十分に注意しましょう!



 さて、今日の日記も昨日と同じような話題ですが、今日取り上げるのは【カンムリカイツブリ】です。


 未だ、冬羽の特徴が目立つ個体。ちょっと前まではみんなこの様な羽をしていましたが・・・


 夏羽に換羽した個体。現在の大潟では既に夏羽に変わっている個体の方が多くなってきました。
 この2枚の写真は同じ日に撮影したものです。


 先日の観察では保護区内で7羽を観察しましたが、2羽×3組と冬羽の単独個体という内訳でしたので、どうやら【カンムリカイツブリ】もペアが出来つつあるようです。


 それにしても・・『ようやく西部承水路に【カンムリカイツブリ】が戻ってきたな~』と思っていたら、いつの間にか羽が換わっていて、ペアが出来上がっていて・・・更にこれからもドンドン変化していくんでしょうね?
 あまりに早い鳥たちが見せる季節の変化について行けてない気がしてきました・・・


 【カンムリカイツブリ】も大潟の承水路で繁殖している野鳥の一つですが、この日記でも何度か紹介していますのでご記憶されている方もいらっしゃるかもしれません。今年は何組の繁殖が確認できるのか楽しみはつきません!