東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

群れからペアへ

2009年03月24日
秋田
 秋田では昨日今日とチラチラと雪が舞っています。山間部では積もったところもあるようです。名残の雪なんでしょうか?


 昨日い引き続いて、黒い鳥の話題です。 早速ですが↓この鳥が何だかお分かりになりますか?



 この鳥は年間を通じて、大潟村やその周辺で見られるお馴染みの野鳥です。特に今年はこの日記でも度々お伝えしたように水路の結氷期間が短かったこともあり、観察のブランクも例年に比べて少なかったです。
 冬期の間は、群れで行動していて西部承水路でも10数羽から30羽ほどの群れを観察していましたが、現在はほとんどがペアで行動を始めました。

 餌を食べるときも近くで寄り添って仲良く食べていました。↑この時は2羽仲良く浅瀬で水草を食べていました。



 この鳥の正体は【オオバン】でした。って言ってもそれほど難しくなかったのでお分かりになった方も多いのではないでしょうか?

 昨シーズンは西部承水路で何組もの【オオバン】が繁殖に成功し、その模様を数回に分けてこの日記でもご紹介してきましたのでご記憶の方もいらっしゃるかと思います。今シーズンもその季節がやって来たようで、何組かの番(つがい)が形成されました。


 早くも、雛と育雛シーンの観察を期待してしまいます。楽しみですね~♪