東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

レストラン「からまつ」の常連~コガラ篇~

2009年03月17日
秋田
 今日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」を地でいくように此処秋田でも最高気温が2桁の予報が出ています。そろそろ通勤時の洋服も春物にシフトしなくちゃ!



 さて、昨日に続いてレストラン「からまつ」の常連さんの話。今日は最も来店頻度が高く、長居をする【コガラ】が主役です。
 【コガラ】達は昨日のマヒワとは違って直接、下半分に実が着いたカラマツにやって来て採餌を始めます。やって来る数も一定ではなく入れ替わり立ち替わりといった感じです。しかも先客のマヒワがいても、ヒガラがいても気にする様子はありません。

 食べ方ですが、マヒワは松ぼっくりから啄んで取りだした実を直接食べていたのに対し【コガラ】は啄んで取りだした実を加えて枝の上に移動して、その実を足で押さえて皮を剥がして中の柔らかい実を食べているようでした。


松ぼっくりに直接しがみついて実を啄んでます。


実をくわえています。この後、小枝に移動します。


移動した先で、実を足で押さえて皮を剥がしているところです。


 【コガラ】は実を食べるのにマヒワよりも一手間くわえる必要があるからでしょうか?このカラマツに留まる時間は圧倒的に長かったです。しかも昨日の日記にあった猛禽による襲来の後も、やって来てレストラン「からまつ」を独占していました。その後全く姿を見せなかったマヒワとは対照的です。