東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

観察会への期待

2009年03月05日
秋田
 今日は24節季の啓蟄です。冬眠していた虫たちが動き出す頃ということですが、秋田ではそれに相応しく、イイ天気になりました。この分だと秋田でも本当に虫たちが動き出すかも知れません!



 さて、週末は大潟で野鳥観察会を予定しています。昨日の日記でもお話したように今年はガン達の北帰行が早くなっていて、随分と数が減っています。しかしそれでもまだ10万羽近い数が大潟とその周辺で採餌しているはずですのでマガンやヒシクイの大群に出会えることと思います。

 そんな群れの中にはこれまで紹介してきたシジュウカラガンやハクガンといった稀少なガンが混ざっていますが、もう一種類まだ紹介していなかったガンが大潟にいますのでご紹介します。



 天気が良い日に撮影してちょっとトビ気味で見にくいかも知れませんが(だったら補正しろよって言われそうですが・・)ヒシクイの群れに混じって行動している【サカツラガン】です。
 
 ハクガンは茶色っぽいガン達の群れに中にあって白い羽が遠くからでもよく目立って発見しやすいですし、シジュウカラガンの一際小さく、マガンやヒシクイに比べて全体に黒っぽい印象を受けるのでこれも注意して観察すれば比較的見つけやすいのですが、【サカツラガン】が身体の大きさもヒシクイ同じくらいですし、顔を正面か横から観察できない限り余程なれた人でも見つけにくいガンです。

 【サカツラガン】という名前を聞くと酒に酔った人を連想しますが、ちょっとその名前とはかけ離れていると言えるほどキレイな顔をしていて、大潟で見られる雁の中でも一番の美女or美男だと私は思うのですがいかがでしょうか?

 現在、ハクガンもシジュウカラガンもまだ大潟で観察されていますから週末の観察会当日まで残っていてくれることを願っています。

 
 参加を予定されている皆さんお楽しみに!!