東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

圧倒的存在感

2009年03月04日
秋田
 今日の秋田は朝から快晴!スッキリと晴れ渡って日差しが降り注ぎ、そろそろ日中の暖房は必要ないかな?なんて思えるくらいでしたが、吹き付ける風は冷たく、日陰では一日中氷が溶けなかったり・・・まだまだ油断は出来ません。まだ暫く暖房のありがたみが身にしみることでしょう。


 さて、そんな陽気もあって最近は野外での観察も幾分、やりやすくなってきました。
 しかし、そういう時期になるとガン達が次々と北へ向かい賑やかさが徐々に薄れていってしまいます・・・。大潟の空をガンの群れが鍵になり棹になり飛んでいく光景が見られるのもあと僅かです・・・。

 そんな大潟で圧倒的な存在感を見せているのが↓【オジロワシ】です。



 かなり薄くなった氷の上で佇む姿は遙か向こうにいても目に飛び込んでくるほど・・・1kmくらいの距離では双眼鏡が不要なくらいです。その理由は身体が大きいだけでなく、にじみ出るオーラのようなものがあるから遙か遠くにいても見つけられるんじゃないだろうか?と思っています。ファインダー越しに目が合う(合ったような気がする?)とドキッとしちゃいますからね・・・


 しかしその【オジロワシ】の姿が見られるのもあと僅かなんですね~。3月は別れの季節といいますが間もなくこの野鳥達とも、しばしのお別れです。