東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

雨の蔦野鳥の森

2008年09月18日
十和田
十和田自然保護官事務所ARは、毎週金曜日に、酸ヶ湯インフォメーションセンターもしくは蔦温泉ビジターセンターに行き、案内やガイドウォークなどをしています。
蔦温泉ビジターセンターは村田ARの担当ですが、先週は村田ARの代わりに私が行きました。

この日の天気はあいにくの雨。
ビジターに訪れる人も非常に少なく、蔦の森の遊歩道を散策している人も5人ほどでした。
ガイドウォークの参加者もなかったので、蔦野鳥の森の「沼めぐりの小路」を巡視しました。
雨の降る森の中はとても静かで、今日はいつもよりゆっくりと歩くことにしました。

沼めぐりの小路:長沼
歩道から見下ろす長沼は、水の色がキレイな青緑に見えます。


鳥の声や姿はあまり見かけませんでしたが、代わりに、雨の日に元気なカエルに出会いました。
それはヤマアカガエルでした。
ジグザクにジャンプしたり、ジャンプした時にくるっと180°回転したり、なんだかへんな動きをしていたのでよく見ると、口にミミズをくわえていました。



自分の体長よりもずいぶん長いミミズでした。
少し残酷な光景でしたが、ミミズはくわえられながらもまだ生きていて、必死に地面にもぐって逃げようともがいています。
それでもカエルはしっかりと獲物をくわえ、ゆっくりと飲み込んでいきます。
あまりに時間がかかっていたので、最後まで見届けることはできませんでしたが、30分以上かけて食べ終わったのではないかと思います。
ミミズにとっては最期の日となってしまいましたが、カエルにとってはおなかいっぱいで幸せな日だったのでしょう。
生き物の命の営みをじっくり観察できた、貴重な体験でした。