東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

登山道パトロール【北八甲田・赤倉岳】

2008年09月10日
十和田
今週に入ってからはいい天気が続いている十和田です。
昨日は、北八甲田へ登山道のパトロールに行きました。
天気予報は一日晴れマークでしたが、山の上は雲がかかり、山頂付近は冷たい強風が吹いていました。山の天気はやはり下とは違うんだなと実感しました。
八甲田山はだいぶ秋の気配が強くなっています。
登山の際には、防寒着を一枚多めに持っていくと安心です。


毛無岱の様子。草紅葉が始まっています。

この日のパトロールでは、北八甲田の赤倉岳から八甲田温泉へ下るコースを歩きました。
赤倉岳→八甲田温泉のコースは利用者が比較的少ないコースであり、赤倉岳から下りる斜面は断崖を横目に尾根沿いを歩くようなところです。ここは年々崩落が進んでいるので、その状況確認も行いました。
今年は8月に雨が多かった影響もあるのか、登山道の脇が掘れていたり、赤倉岳の断崖でも、昨年よりまた少し崩落が進んだ印象を受けました。登山道は尾根沿いの低木などが茂る中にありますが、途中、歩道のすぐ横まで崩落が進んでいる箇所や、土壌(石ころ)があらわになっている斜面を歩く所もありますので、もしこのコースを歩かれる場合には十分注意してください。


登山道の様子。すぐ右側は断崖絶壁!


歩くのに注意が必要な所ではありますが…
素晴らしい景色も楽しめるところです!


ダケカンバが生える赤倉岳の急斜面と、その向こうには田代平が見えました。