東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

競争率高し

2008年09月05日
秋田
 私の「秋」の楽しみの一つに「木の実を食べる」というのがあります。もちろん腹一杯食べるつもりはないのですが、”ちょっと一つまみ”お裾分けしていただければなぁ~と毎年期待しています。
 が!森吉のように野生動物が多く生息している場所では、ライバルがとても多くて、特に美味しい木の実は競争率が高くなります。
 中でも、この時期最も競争率が高いのは【ウワミズザクラ】の実です。春先に咲いた花を観察しながら秋に実がなるのを楽しみにしてきたのですが、それは野鳥たちにとっても待ちに待った美味しい果実です。昨日行ったときはチェック済みの【ウワミズザクラ】の大半でもう既に実が食べ尽くされた後でした・・・



 この写真はこの日見た中で一番実が残っていたものですが、それでもかなりの数が食べられていました。私がここに着いた時も先客がいて木の実を食べていましたが、私がやってきたので逃げていきました。飛び去る野鳥たちからブーイングされていたような気がします・・・。彼らはきっと近くで私が立ち去るのを待っていたことでしょうね。悪いことしちゃいました・・・。



 果実は赤色から次第に黒くなって熟していきます。熟した果実は味も香りも抜群ですよ!!野鳥たちにとってもきっととびっきりのご馳走なんでしょうね~?きっと近くで待っているであろう、野鳥たちに申し訳ないので数粒お裾分けしてもらって(後ろ髪を引かれる思いはあったのですが!)立ち去りました。この木も今頃は既に「完食」されているのかも知れませんね~?




 花の写真も参考までに・・撮影6月3日 小さな花が集まって動物の短い尻尾のように見えます。