東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

タンチョウのパーツ

2008年09月04日
秋田
 秋田県内の皆さんは既にご存じの方も多いかと思いますが、現在大潟村と男鹿市若美地区で【タンチョウ】が元気に過ごしています。

 これまでの経過をざっとおさらいすると・・・5月22日に北秋田市合川地区に飛来し、26日には男鹿市で確認されていました。その後多く方々が観察に訪れ広く知られるようになり、僅かに移動していたものの継続して観察されていました。そして7月22日にはついに大潟村で確認されたのです。暫くは大潟村の中で過ごしていたのですが、最近は日中は男鹿市若美地区で過ごし、ねぐらは大潟村というサイクルの生活をしているようです。

 そんな【タンチョウ】に久しぶりに会ってきました。相変わらず元気に過ごしています。すっかり秋田の空気に慣れたのか・・廻りに馴染んでいるようでさえありました。
 【タンチョウ】はやはり美しい!!久しぶりに会ってじっくり観察しましたのでその一部をご紹介します。というか、とにかくご覧下さい。


 頭部のアップです。


 黒い羽(尾羽だと思っていましたが次列・三列風切)のアップです。


 左足のアップです。

 とにかく【タンチョウ】の一挙手一投足全てが胸躍る観察となります。この写真を撮りながらも、ファインダー越しに・・・「うわぁ~綺麗な赤い羽根だ・・」(でも本当は皮膚の裸出らしいので・・・)とか「大きな体を支えるだけあって強そうな足だな・・」とかブツブツつぶやいています。近くに誰かがいたら変な奴と思われかねません・・

<注意>
 【タンチョウ】を観察している方々の中に出来るだけ近くで写真が撮りたいと必要以上に近づいてしまっている方が見受けられます。野鳥というのは概ね警戒心の強いものです。我々にしても知らない人が近くにいたら警戒したり、緊張したりしますよね?【タンチョウ】だってきっとそうでしょう??
 節度を持ってマナーをわきまえて観察しましょう!!(※ちなみに私の写真はおもいっきりトリミングしています)