東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飯豊連峰保全連絡会 合同保全作業

2008年09月02日
羽黒
羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木大樹です。

8月29日~9月1日に飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業が行われました。
参考:http://tohoku.env.go.jp/to_2008/0417a.html

今回の保全作業は昨年の実証試験地に引き続き、天狗ノ庭にて作業を行いました。
天狗ノ庭はかつて登山道であったところでしたが、現在は荒廃が大きく立ち入り禁止となっています。
今回の作業は、裸地化箇所の植生復元作業、石組みと土嚢袋による流水コントロールを行いました。

※植生復元作業・・・・許可を得て現地で種を採取し、裸地化している箇所に種を蒔いて上から緑化ネットをかぶせる作業。
※流水コントロール・・雨水によって登山道が掘れるのを防ぐ為、石組みと土嚢袋を設置する作業。


作業前に、NPO飯豊朝日を愛する会、株式会社ニュージェック、羽黒自然保護官事務所パークレンジャーから説明がありました。
皆さん熱心に聞いています。


緑化ネットの作業風景です。みなさん息がぴったりで本当に作業がスムーズに進みました。

連絡会会員、一般参加者を含めて、59人の参加がありました。
たくさんの方が参加してくださり、2日作業の予定がなんと1日で終わってしまいました。
また事前に山岳関係者の皆様が緑化ネットや食材を荷上げしてくださいました。
全て皆さんの善意によるボランティアです。本当に頭が下がる思いです。

私も飯豊での保全活動を通して、知り合いや山仲間がたくさん増えました。本当に嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



作業後、皆さんで記念撮影。