東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

日光浴

2008年08月27日
秋田
 数日続いた晴天もどうやら今日一日でストップするようで・・・そんなチャンスには山に行こうか?鳥を見ようか?迷ってしまいますね~?


 さて・・・天気予報が「曇り時々雨」だったのに自分がいるところではちょっと晴れ間がのぞいたりすると、もの凄い得した気分になりませんか?ちょっと安上がりな”お得感”かも知れませんが私は気分的にも随分と「得した!」と思ってしまいます。

 先日のそんな天気の日、野鳥の中にも「得した!」気分(?)で過ごしていた鳥がいたので紹介します。



 つかの間の晴れ間を気分良く過ごしていたのは【ゴイサギ】の幼鳥たちでした。大潟草原にはサギのコロニーがあってそこで【アオサギ】【ダイサギ(亜種チュウダイサギ)】【ゴイサギ】が繁殖したのですが、その中でも【ゴイサギ】は一番最後にコロニーに巣を作り始めて、一番遅く子育てを始めたはずなのに、一番早く今年生まれの幼鳥たちが独り立ちを始めました。
 とは言っても時々コロニーに戻ってきたり直ぐそばにある水辺の廻りで集団で過ごしています。この写真はそんな場面の写真ですが、幼鳥たちが気持ちよさそうに陽の光を浴びていました。



 中には↑のように羽をダランと下げて羽の内側を太陽に向けて『日光浴』している個体もいました。その独特の仕草からして本当に気持ちよさそうに見えます。【ゴイサギ】達も雨が続いて身体がジメジメしていたのでしょうか?
 何となくそんな彼らを見ていて、晴れの日に干した布団の気持ちよさが思い浮かんだのですが、きっと日光浴をしていた【ゴイサギ】もそんな気持ち良さを充電していたのかな~?なんて想像しながら観察していました。
 つかの間の晴れ間に『日光浴』が出来たら随分と得してますよね?天気予報通りならば時々雨が降っていたはずですから・・・