東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

レアなツーショット

2008年08月21日
秋田
 大潟草原鳥獣保護区の巡視へ向かう際、ちょっと寄り道する西部承水路から連続している水辺でかなりレアなツーショットを見ましたのでご紹介します。

 私がこの現場に到着したときには、白いサギだけが5羽いました。このところ観察され続けている【カラシラサギ】が3羽、ダイサギが1羽であと1羽は嘴を羽の下に隠すようにしてジッとしていましたが、大きな体でがっしりした体型だというのは双眼鏡を使わなくても解ります。
 「もしかしてっ??」と期待しながら双眼鏡を覗くと嘴の付け根部分から目の廻りが真っ黒です。そう!【クロツラヘラサギ】でした。

 
 この場所は、いつも中州状に砂場が現れている場所で、色んな野鳥が観察されるホットスポットなのですが、この時は潮の動きと放水が重なったようでどんどん砂場が見えなくなっていきました。そうなると【カラシラサギ】は餌が採りにくいのか1羽が飛び去り、続けてもう1羽が飛び去っていってしまいました。ちょっと離れた場所にいた【ダイサギ】もいつも間にか居なくなっていました。


 残った【カラシラサギ】と【クロツラヘラサギ】を観察していると・・・



背後にいた【カラシラサギ】がゆっくりと【クロツラヘラサギ】に近寄っていきます。【クロツラヘラサギ】は羽繕いに夢中になってしまって近づく【カラシラサギ】に全く気付いていない様子・・・

 

徐々に距離を詰めて、嘴が触れるほどの距離まで近づいたとき!【クロツラヘラサギ】がハッと気がついてお互いの目と目があいました・・・

 

 
 さて、このあとどうなったのでしょうか?(^^)皆さん想像してみてください!!