東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

飛び込むのかと思ったら・・・

2008年08月15日
秋田
 昨日の激しい雨も上がり、今朝の秋田市内は雲間から青空が覗いています。


 さて、昨日に引き続いて【ミサゴ】の話題です。そうしたくなるほど良く逢うんですよ!!

 この時は承水路沿いを歩いていた私の頭上に【ミサゴ】が現れた!と思ったら、鳴きながら旋回を始めました。いつもならば近くで観察していても気にせずに魚を狙っているか、私に気付くとスーッと移動して遠くで魚を狙って居ることが多く、その姿をじっくり私に見せてくれる機会はほとんど無いのですが、なぜかこの時はずーっと何度も何度も頭上を旋回しています。私は見(魅)とれて「こんなシルエットなんだぁ~」とか「翼の内側はこんな模様なんだぁ~」なんて思いながら見とれていました。

 暫くじっくり観察していましたが、【ミサゴ】には魚を狙う素振りも、飛び去る気配も無いので、カメラを構えてみました。



 カメラを構えても頭上での旋回を止めません。サービス良く私の上を飛んでくれたときにシャッターを切りました。キレイな模様がバッチリ見られました!「キレイだなぁ~」と益々見(魅)とれる私・・・



 すると通り過ぎて間もなく、【ミサゴ】が足を現しました。「おっ!ついに狙うのか?」「あれ?でもそっちの方向は水辺じゃねぇよ!」と思いながらシャッターを押し続けていると・・・



 【ミサゴ】の体の後方に無軌道に落下してくる白い物体がハッキリと見えました。そう!排泄でした。よく見ると2枚目の写真にも総排泄腔がハッキリと見えていましたね。
 【ミサゴ】って飛びながらあんなスタイルで、あんな動きで排泄行為をするんだぁ~?となかなか良い(?)シーンが観察できたなぁと喜んでいましたが、よく考えると・・・ちょっとタイミングがずれていたら・・・んっ??

 排泄シーンを観察できて喜ぶよりも、被害に逢わずに済んだことを喜ぶべきだった??