東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

楽しい時間

2008年08月06日
秋田
 日曜日にR大の非常勤講師をしている知人から『体験学習の授業で8月5日~6日一泊で森吉に行くよ』との連絡を頂きました。ちょうど5日(ホントに良いタイミングだったなぁ)に桃洞滝コースの巡視を予定していた私は『一緒に歩きましょう』と即答!そこで昨日は学生達・教授陣・スタッフ総勢30名の仲間に入れていただいて桃洞滝コースで自然観察をしてきました。

 彼らは4泊5日の日程で秋田駒ヶ岳周辺と森吉山麓を舞台に登山・ハイキング・生き物の観察・星空の観察など様々な体験活動をする授業を行っていて昨日がその3日目。みなさん自然の中に身を置くのが好きで受講しているだけあって、歩いていても本当に楽しそうです。
 普段は自分が先頭で自然解説をすることが多いのですが、今回は先頭で自然解説をする先生がいるし、安全確認をしてくれるスタッフも充実していたので私は学生達と一緒になって楽しんで歩いてきました。





 桃洞滝までは一般的な方の所要時間は往復約2時間。大半のハイカーはこれよりも短い時間で歩いてくるようですが今回は、我々が実施している観察会よりも更に長い時間を森の中で過ごしてきました。それもそのはず・・観察&解説ポイントがイッパイですし、それ以外にも目に映るものに興味を持てば写真撮影・質問の繰り返し!普段都内で過ごしている学生達から見たら、この森はまさに異空間だったようで、彼らの知的好奇心はガンガン刺激されていたようです!私もそんな彼らの好奇心に触れるのが楽しく、時間が経つのを忘れていました。疲労感もいつもよりも軽く感じられましたしね。
 
 この授業を行う教授陣・スタッフ陣には森林生態に詳しい方、キツツキに詳しい方、カエルに詳しい方々がいて、色々な説明に私も学生に混じって「へぇ~」と感心したり「うんうん」とうなずいたりと、観察会に参加したような感覚で楽しくすごしました。同じコースを歩いてるのに、得意分野が違うと視点が違って、私にとって今後の参考になる発見がいっぱいで、大収穫の一日でした。