東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

久しぶりのアカハラ

2008年08月01日
秋田
 現在、森吉山麓高原では昨年の豪雨災害で崩落した道路の復旧工事を行っています。その関係で高原内の道路の一部に通行止めの箇所があり迂回路を通行していただいております。ご不便をおかけいたしておりますが現場の指示に従って安全に通行していただきたいと思います。
 先日、森吉山野生鳥獣センターを基点に桃洞滝へのトレッキングを楽しまれて、自宅に帰ろうとした方が、迂回路の指示がわかりにくかったためにセンターに再び戻ってこられた事がありました。その点を工事主体である北秋田市に申し入れましたところ直ぐに対応していただけたようです。それでも不安のある方はセンターの案内解説員に何なりとご質問してください。



 このところ森の中で鳥が見にくくなってしまってすっかりご無沙汰している鳥が多くいます。鳴き声が聞こえるだけど何処にいるんだろう?と必死に探してもなかなか見つけられません。私の場合鳴き声だけで識別できる鳥は限られていますから、姿を見せてもらえないと困ってしまいます・・。
 先日巡視を終えて事務所に戻ろうと車を走らせた直後、私の車の前を歩いて移動している鳥を見つけました。



 どうやら【アカハラ】のようです。ちょっと前までは木の上で盛んに囀る姿を観察できていたのですが最近すっかりご無沙汰していた鳥の一つでした。
 嘴にはなにやらイッパイ咥えています。時折辺りを警戒するような動きを見せながら道路を歩いて進んでいきます。ある時、私に気付いて飛び去ってしまいました。
 あ~ぁと残念に思ったのですが久しぶりに姿を見られたんだからまぁいいか!と再び車を走らせました。するとちょっと進んだところに道路の上を歩いている【アカハラ】がいました。今度は距離を取って観察していたら、先ほどと同じように周囲を警戒するような仕草を見せていたと思ったら森の中へ入っていきました。しかも歩いて・・・

 子育ての真っ最中で、雛に餌を運んでいるところを目撃したようです。久しぶりに逢えたと思ったら期待が膨らむような姿を見せてくれました。もう少ししたら【アカハラ】の幼鳥たちに逢えるかも知れませんからね!楽しみです!!他のご無沙汰な鳥たちも元気にしてるかな~?