東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

土浴 その2

2008年07月30日
秋田
 なんだかあっという間に天気予報が変わっていました・・。今朝の秋田は晴天で、暑くなりそうな予感がします。というか既に暑いです・・


 先日、大潟の巡視に行った際に通りかかった秋田県立大学の農場内を走る農道の上で【ヒバリ】がちょっと変わった格好をしていたので双眼鏡を覗いて確認してみると、どうやら土浴をしているようでした。これは面白いシーンに出くわした!!とワクワクしながら観察しました。


 翼の内側を道路の土に擦りつけるようにモゾモゾと動いていました。体を右に傾けて右の翼をこすりつけた後には左側で同じ事をしていました。


 きっとこの【ヒバリ】はとっても気持ちよかったんでしょうね~?なんとなく↑写真からもそんな感じが伝わってきますよね?


 ひとしきり土浴を終えると嘴を使って入念に羽繕いをし、最後に足で頭をポリポリ掻いてスッキリしたようです!

 以前、この日記で【キジ】の土浴の様子をお伝えしましたが、その時のような豪快な動きはなく”じっくり”と擦り付けることに重きを置いた土浴スタイルでした。また土浴をしていた場所も細かな砂があるわけでなく、柔らかな土があるわけでなく、単なる砂利道のちょっと窪んでいて砂のような土が僅かに溜まっているだけの場所でした。「こんな場所で良いのか?」と思ってしまうほどの・・・。