東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

シュークリームとカフェラテ

2008年07月28日
秋田
 先日の地震の影響ですが、幸いにも森吉エリアでは特に被害はなかったそうです。主要な登山道も先週のうちに安全確認がなされたそうです。(北秋田市商工観光課)
 秋田では深夜から朝方にかけてかなり激しい雨が降りました。この雨+先日の地震で地盤がゆるんでいるところもあるかも知れません。安全第一で行動しましょう!


 先日、巡視で行った小又峡のキンコウカがとっても印象的だったので、友人らを誘って休日にも行ってきました。2度目になると更に色んなところに眼が届き、巡視の時よりも観察した花の種類が多いことに気付き、もっとちゃんと情報収集しないと・・と思った次第です。

 その小又峡の流れの中に↓特大のシュークリーム(?)を見つけました。

 更に別の場所では↓こんなラテアート(?)も見られました。



 もうお分かりのように勿論、本物のシュークリームでもありませんし、ラテアートも自然に、偶然に出来たものです。どちらも同じ成分で出来ている物と想像します。幾多の滝を過ぎ、岩肌と何度となくぶつかって出来た細かな”泡”が集まって時に立体的に、時に層状に積み重なってこのような造形を見せる。

 この他にも自然が作った造形がたくさん見られる小又峡!その代表格が↓このゆるーい笑顔をたたえた岩肌でしょう!



 皆さんもこんなおもしろ造形を探しながら歩いてみてはいかがですか?きっと楽しい時間を過ごせると思いますよ!