東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

酸ヶ湯で出会った生き物たち その2

2008年07月25日
十和田
7月24日に東北地方で起きた地震の被害が、奥入瀬渓流でも出ています。
テレビや新聞でご覧になった方もいるかと思いますが、「阿修羅の流れ」付近で大きな落石があり、現在奥入瀬渓流は子ノ口~惣辺までが通行止めとなっています。
迂回路としては、奥入瀬渓流の途中の惣辺からバイパスを通り、青ブナ経由で子ノ口へ抜けることができます。
(ただし青ブナ~子ノ口は、大型車は通行できません。)
この奥入瀬渓流の通行止めは7月30日9:00には解除になる予定のようです。
詳しくは青森県道路情報サイト“青森みち情報”
http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi
でもご覧になれますので、十和田湖・奥入瀬渓流へお越しの方は参考にしてみて下さい。


さて、先日もお伝えしました酸ヶ湯周辺の生き物について、また新たな出会いがあったのでご紹介します。

それはまた、東北大学植物園の中の「極楽沼」を歩いていた時のことでした。
木道の上をそろそろと歩いている姿を発見!!




ゆっくりゆっくり近づいてみます。



まだ気づかれていないようです。
ちょっとまわりこんで…



ニホンカナヘビさん、こんにちは。

小さい頃はよく捕まえた思い出がありますが、最近ではあまり見かけなくなりました。彼らの生息環境もまた、脅かされているのでしょうか?
でも、そんなニホンカナヘビにこんなところで出会うとは!
酸ヶ湯周辺で、まだまだいろんな生き物たちに出会えそうな予感がしてきました。

ちなみにカナヘビの名前の由来は、“ヘビのように細長いが、可愛いので愛蛇(カナヘビ)とよばれるようになったということから”らしいです。