東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

蓮にくる鳥

2008年07月22日
秋田
 前回の日記の冒頭で蓮の花が見頃を迎えました。という話題から入りました。日に日に開花する花の数が増えてきたようです。
 大潟草原鳥獣保護区内で蓮の花が見られるのは『南の池』で、今ちょうど見頃を迎えています。蓮の花が咲いているその光景だけもキレイで見応えもあるのですが、それに野鳥達が加わった光景は、より一層”大潟村らしく”見えます。



 蓮の間を縫って【バン】が泳いでいました。今年は池で護岸工事が行われその影響で毎年ここを気に入って住み着いていた【バン】がもう来なくなるんじゃないかと心配しましたが、今年も元気に過ごしています。


 蓮の茎につかまって餌を狙う【ヨシゴイ】もここの常連さんです。今はまだ蓮が密に茂っていないのでこの様に観察できますが、花が終わって葉が大きくなるとこうやって見ることも出来なくなるんでしょうね~。それにしても【ヨシゴイ】の首って長く伸びるんですね~?


 蓮のつぼみの上に【カワセミ】がとまって餌を狙っていました。【カワセミ】にしてみたら餌を狙うにちょうど良い止まり木のような物だったのでしょうが、我々にしてみたらなんて絵になる行動でしょうか!カワセミGood job!!

 今の秋田市内は雨が降っていますが、雨が上がったチャンスを見計らって『蓮の花見と蓮に来る鳥見』を楽しんでみてはいかがでしょうか?