東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

続・オオバンの親子

2008年07月18日
秋田
 大潟村の南の池では蓮の花が咲き始めました。秋田市街の公園でも蓮の花が見頃となってきました。近くに学校がある高校生が通学途中に足を止めて携帯で蓮の花の写真を撮っていました。きっと凄く綺麗に咲いているんでしょうね~私も帰りに寄り道してみようかな?と考えています。

 
 さて、以前(6月24日)この日記で「オオバンの親子」の記事を書きました。その時、雛たちは黒い体に頭部が赤くて、親鳥とはちょっと見た目の違う姿をしていましたよね?
 先日見たときは、それとはまた違った姿になっていましたのでご報告しようかと思います。



 成長した【オオバン】の雛たちは体は相変わらず黒いですが頭部は白くなっていました。雰囲気がちょっと柔らかくなったように感じられます。どうやら全身に羽が生えそろったみたいで、見た目からも雛らしいふわふわ感が感じられます。
 でも食欲が旺盛なのは相変わらずでした↓



 親鳥が潜って藻(?)を採ってくると直ぐに泳ぎ寄って、嘴から奪い取るようにして何度も何度もたくさん食べていました。雛同士で激しい競争をしているようです!!

 【オオバン】の親子を久しぶりに見られて、嬉しかったのですが雛の数が少なくなっていたのには複雑な気持ちになりました・・。生まれた瞬間から周囲には当たり前のように天敵がいる環境で育っているんですね!改めて自然界の厳しさを感じましたし、今いる雛たちにはどうか無事で成長してくれることを願わずにはいられません。