東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

アオサギ くつろぎのポーズ

2008年07月09日
秋田
 今、大潟草原鳥獣保護区の管理棟から見えるサギのコロニーでは続々とアオサギの雛が巣立っています。賑やかだったコロニーも随分と空になっている巣が目立ち始めてきました。

 その巣立ったアオサギ幼鳥や未だ繁殖期を迎えていない若鳥たちが、暖かな日中、南の池に集まって過ごしています。アオサギ版の乳児園&幼稚園といった雰囲気です!!

 アオサギと言えば野鳥観察会などでかなりの頻度で観察されるごく一般的な野鳥ですが、その殆どが単独行動をしていてここに1羽、あそこにも1羽、向こうにも1羽といった具合に個体毎に一定の距離を保って行動しているイメージを持っていたのですが幼鳥&若鳥たちは違っていました。
 若さ故に単独行動をとるにはリスクが多すぎるので集団行動をしてお互いの安全を確保しているのでしょうか?その数48羽!体の大きさも相まって大大集団に見えます。

 しかし彼らの動きや仕草はどこかコミカルで観察していると凄く楽しくなります。今日はついつい和んでしまうような仕草を集めてみました。


足を完全にたたんで”伏せ”状態でくつろぐアオサギ若鳥


足を曲げて”お座り”状態でくつろぐアオサギ幼鳥


”半身浴”状態でくつろぐアオサギ若鳥

 写真に『↓・→』を付けてみました。彼らは他のアオサギに比べてくつろぎの度合いも高いように感じられます。なんだか癒されますね~