東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

土浴

2008年07月08日
秋田
 最近、夕方になると窓の外から『竿灯まつり』のお囃子が聞こえてきます。街のあちこちで、このお囃子が聞こえ、竿灯の差し手の練習を見かけるようになると、夏はもうすぐそこまで来ていると実感します。

 今日はかなり蒸し暑い一日でした。

 いつものように大潟の巡視コースを回っていると、よく見かける【キジ】のオスに出会いました。個体識別が出来ているわけではありませんが、彼の縄張りと思しきエリアでかなりの頻度で出会っています。

 今日の彼は畑の中にいました。そこは何かの収穫が終わって次の耕作のために最近耕したばかりの場所でした。



 小さなうねりのある畑の窪んだところにうつぶせ(?)で彼はいました。しばらく見ていると嘴で畑を耕すような行動をはじめました。もっもしかして・・・






 彼の耕した(?)土が徐々に肩のところに乗っていったのでこれは『土浴』を始めるんじゃないかと直感的に感じてカメラを連射し続けました!
 かなり激しく土を舞い上げるんですね?彼が体をブルブルと震わせる音も、土が地面にたたきつけられるバラバラって音も聞こえ、迫力のあるシーンが観察できました。

 この畑の土は耕したばかりでフカフカなようでしたからきっと気持ちよかったのでしょう!何度も何度も浴びては頭を掻き、羽を広げて気持ちよさそうです!!でも小鳥たちの水浴を見た時ほど羨ましくは感じなかったのは何故でしょうか?(苦笑)

 土浴&羽繕いが終わって満足げな表情に変わっても彼はそこで腹ばい(?)のままで去ろうとはしません。その仕草が、犬が暑い日に土を浅く掘って、そこに腹ばいになって暑さをしのいでいる仕草とダブりました。もしかしてそんな効果もあったのでしょうか?