東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

地味かもしれませんが・・

2008年07月04日
秋田
 秋田では昨日の昼過ぎから雨が降り出し、今も梅雨らしさ満点です!週末日曜日に森吉での観察会を控えているので空模様が気になります・・・。

 昨日はその下見に行ってきました。今回の観察会は『高場森のスギ原生林を訪ねる』と題して行います。その高場森の頂上部は天然スギ主体の森です。「秋田杉」の山地として高名な秋田県にあってもその存在は稀有なもので、国の天然記念物に指定されています。
 本来、天然スギは標高600~700mが最も生息に適した標高とされています。造林するにあたっても標高700m以内を目安に行うそうです(秋田県内の場合)。それに対して高場森の標高はぴったり900mですから、その差200m!!標高が100m高くなれば気温が0.6度下がると言われていますから最小でも1.2度の気温差が常にあるとも言えますよね?(もちろん一概には言えないのですが・・・)そんな厳しい環境にありながら天然杉の大木がたくさん見られます。



 そんな事が主因で天然記念物となっているのですが、正直いって”地味”なんですよ・・・登山者やハイカーにも人気・知名度共に低く、巡視中も人に会うことは、ほとんどどありません。今回の下見も我々以外に歩いている人はいませんでした。
 しかしその分、どっぷりと森の中に浸って・じっくり自然観察をし・ゆったり流れる時間の中で休日を過ごすには良い場所だと思います!


 観察会では多くの花が見られる事と思いますが、花盛りを迎えていた花もどういう訳か地味な花が多かったです。


【ツクバネソウ】足下にたくさん見られます。以前「どれが花?」って質問されたことがありますが、それを観察する絶好の機会になると思います。


【サワグルミ】逆に足元ばかり見ていると見逃してしまいます。クルミの実は丸いですが、花は紐状です。実がなった様子を想像すると・・・秋が楽しみですね~

 来週にはその観察会の模様をお伝えします。