東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

植生復元

2008年07月02日
十和田
今年も始まりました!北八甲田井戸岳の植生復元活動。
6月28日(土)、第1回目として、資材運搬や復元箇所の補修を行いました。
今回運搬する資材は…
板(幅20cm、長さ1.5m、厚さ2cm)です!!
以前運んだ丸太杭と比べると重さはたいしたことなかったのですが、
なにしろこの長さ ↓


(資材を担ぐパークボランティアの皆さん)

木の枝に引っかからないようにかがんだり、横歩きをしたりするのが大変でした。
酸ヶ湯温泉から毛無岱を通過して大岳避難小屋まで、この日は合計16枚の資材を運び上げました。

途中苦しくて足元しか見ていなくても、いろんな花が咲いているのが目に入り、それを見ると、ふっと疲れが和らぐ気がしました。

毛無岱の池塘に咲いていたミツガシワ


今年から新しい試みとして、これまで3年間続けてきた植生復元作業の成果がどれくらい出ているのかを見るために、簡単な植生調査を行おうと思っています。
一生懸命荷揚げし、皆で協力して作業した土留めや植生マットの隙間から、ミヤマキンバイやミヤマオダマキなどが顔を出している姿を見ると、本当にうれしい気持ちになります。それを励みに、また頑張って作業するぞ!と気合いが入りました。


この日の毛無岱の風景。緑の絨毯がキレイでした♪

活動に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。