東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ムクドリの食事

2008年05月29日
秋田
 今日の秋田は午前中雨が降っていたこともあってか、午後から顔を出した太陽も暖かさを実感できるほどの威力が無く、肌寒い一日となりました。

 そんな中、大潟草原に行ってきました。今日の巡視ではツバメが随分目立っていました。湿気が高く、低いところを飛んでいたから目立っていたとも言えると思いますが・・・これまでも普通に観察できていたツバメですが今日は特に目立ったのでじっくり観察しました。中には巣立ち後の幼鳥がたくさん混じっていました。それが目立っていたもう一つの原因でしょう!

 さて今日、目に付いたもう一つの種類はムクドリ!この種は大潟に行くと観察できる確率100%です。だから取り立てて目立って感じることもないのですが・・・今日の天気は、朝から雨でしたが10時半を回ったくらいから日が差してきた。そのことがムクドリを目立つように演出をしたのだと思います。
 私の想像は・・・「今日は朝から雨。だから虫たちが静かになりを潜めていた。でも日が差し始めて動き出したら、今朝思うように食事にありつけなかった鳥たちに見つかって食べられることになってしまった・・・」です。
 なのでいつもより遅い食事の時間と私の観察時間が重なったのではないでしょうか?


 最近草刈りを終えた南の池公園の草地で何かの幼虫を食べていました。 


 保護区への進入路で毛虫を捕まえていました。


 アマガエルは雨の中でも動き回りますよね?運が悪かったのでしょうか?

 彼らは捕まえた餌をいきなり丸呑みにはしません。地面にたたきつけたり、嘴で何回も突いたりして餌となる虫や蛙を弱らせてから食べるようです。
 それにしてもムクドリは随分色んな種類の餌を食べるんですね?