東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

春ですね

2008年05月07日
白神山地
こんにちは。暖かい日が続き、白神山地にもすっかり春がやって来ました。
先週末(5月2日)に暗門へ巡視に行きました。
ブナ林散策歩道は、4月25日から散策が可能となり、現在春まっさかりです。
色鮮やかなオオルリやキビタキがうっとりするような声でさえずっていました。この時期は、小鳥たちの繁殖の時期。ブナ林を歩いているとあちこちから、さえずりが聞こえます。
観察していると、オオルリがブナの木についている幼虫を食べていました。虫たちも活発になっています。

また、ブナ林散策道ではオオバキスミレ、スミレサイシン、チゴユリやシラネアオイが華やかに地面を彩っています。


オオバキスミレ(手前の黄色いスミレ)とスミレサイシン(奥の紫色のスミレ)

暗門駐車場から高倉森入口へ上がると、尾根ではオオカメノキやムラサキヤシオが一斉に花開いていました。


ムラサキヤシオ

生きものたちが、がぜん賑やかになる春。じっと耳を澄ませて、一体どんな生きものたちがいるのかを探してみるのもとても面白いなぁと思います。
とてもリフレッシュした気持ちになった一日でした。



ブナ林散策歩道 

※暗門の滝歩道は、雪が残っているため現在通行止めです。ご注意ください。