東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ヒバリ巣立ち直後

2008年05月01日
秋田
 ここ数日、秋田では20度を超える日が続いています。この時期の秋田ではちょっと違和感があるくらいの暑さで、Tシャツ姿で歩いている人も見かけるほどです。

 その陽気に誘われたのでしょうか?大潟ではヒバリが次々と巣立っているようです!!以前からヒバリの鳴き声で賑やかだった保護区のヨシ原や隣接する県立大学の牧草地などでは一見して幼さの残るヒバリたちが元気いっぱいに鳴き声を上げ、より一層賑やかになっています。


 
 砂利道を散歩するヒバリの幼鳥(?それとも巣立ち雛?)あしどりも何処か危なっかしく感じます。もしかして人間や車を初めて見るのでしょうか?ほとんど警戒しません・・・。『大丈夫か?』と真剣に心配してしまうほど!



 でも大丈夫!!『ほらっ飛べるよ!』と言いながら・・と思っているのは、私の想像ですが、元気に鳴き声を上げながら私の頭上をホバリングして見せてくれました。



 タンポポをバックにおすまししてくれたので写真を一枚!!私の歩く前方で幼鳥が何羽か集まって、さながら幼稚園のような光景が見られます。こんな時は自然に顔がほころんでしまうんですよね~(^^)

 直ぐ近くからは彼らを呼ぶ親鳥の声でしょうか?しきりに鳴き声を上げているヒバリを見ることが出来ます。まだ危なっかしい我が子を心配そうに見つめている『親の目』を感じながらの巡視でした。親鳥にとってはもうしばらく気の抜けない日々が続くことでしょう。それにしても可愛かった~。