東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

太平湖周辺は小鳥が賑やか♪

2008年04月18日
秋田
 昨日は森吉山麓の南西側に位置する旧阿仁側の近況を取り上げましたが、今日は北東側、つまり正反対に位置する太平湖周辺の近況をお知らせします。

 昨年9月の豪雨災害から立ち直るべく道路の復旧工事が進められています県道森吉比内線を通って森吉山麓高原の入口へくると、大分雪解けが進み、アスファルトが広範囲で見えてきましたが未だ車で森吉山麓高原へ行くことは出来ません。入口から1kmも行かずに雪が行く手を遮ります。(4月後半には除雪作業をするそうですが・・)
 
 日が差す方向で雪解け具合は大分違っていて太平湖へ向かう道路は大半がアスファルトが見えていて間もなく通行可能になりそうです。道路の最高所まであと少しの所まで雪が消えていました。(でも車両は通行止めになっています。ゲートを移動して無理矢理侵入するのはおやめ下さい。)

 そのよく日が当たっている南東向きの斜面にある道路を歩いていると足下には【カタクリ】【キクザキイチゲ】等の春の花が咲き始めていて、木々の上では野鳥の声が撮っても賑やかです!

【アトリ】と【ホオジロ】

【ノビタキ】

【コガラ】

【ヒガラ】

【センダイムシクイ】

 こんな時期に、この場所を歩く人間も殆ど見ないからでしょうか?一応彼らに警戒はされますが、それほど過敏でもないのでじっくり観察できます。
 この他にも【オオアカゲラ】【アカゲラ】【コゲラ】【ヒヨドリ】【ゴジュウカラ】などが居て賑やかで賑やかでなんだか別世界にいるようでした!

 この時期は旅鳥が一時的に立ち寄るなどして、普段は見られない鳥が観察できるのだそうです。言ってみれば大チャンスですよね?
 皆さんのフィールドにもそんな旅の途中の鳥たちがいたり、毎年来る鳥たちが今年も変わらず訪れていたり、ずっと居た鳥たちが活動範囲を広げたりと賑やかになっているはずですよ!このチャンスを逃さないようにじっくり観察ししたら楽しいですよ!!

 PS:野鳥の同定には仙台三宅AR・十和田村田ARに協力して貰いました。いつもありがとうございます。