東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

4月の八甲田

2008年04月14日
十和田
十和田自然保護官事務所に来て、ついに4年目となりました。
このブログを通して、十和田・八甲田地域の魅力をお伝えしていきたいと思います。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

13日(日)は、久々の快晴でした。
前日に少し雪が降ったため、スキーにはもってこいの日和。
八甲田の山岳スキーの出発点の一つである田茂萢岳山頂を目指すロープウェーは、とても混雑していました。


酸ヶ湯公共駐車場から見た八甲田の主峰:大岳。

この日の午前中、毎年行われている『スノーモービル乗り入れ防止合同パトロール』が行われました。
国、県、市、地元の関係団体が集まり、乗り入れ規制区域に違法に乗り入れているスノーモービルがいないか巡視を行うとともに、乗り入れ規制について周知を図るためにパンフレットを配りました。
その後、報告と意見交換会が行われ、依然として無くならない悪質な規制区域への乗り入れを防止するために、どのような対策が必要か等を話し合いました。
八甲田山の動植物へ悪影響を及ぼさないために、そして登山者やスキーヤーが冬の八甲田の静寂さや神秘的な景色を楽しめる場所を守るためにも、この話し合いで出た意見を取り入れ、違法乗り入れ根絶を目指していきたいと思います。

そして午後は、八甲田地区パークボランティア連絡会の総会が行われました。
総会ではなんと、約60名のパークボランティアのうち50名近くの方が参加されていました。
皆さんの熱意と八甲田に対する思いの強さを、ひしひしと感じました。
そんな皆さんと一緒に活動できることを、本当にうれしく思います。

総会の様子。

山の雪が融け始めてくると、八甲田PVもいよいよ活動開始です。
「美しい八甲田山をいつまでも」のスローガンのもと、私も皆さんと一緒に、今年1年、色々学びながら頑張っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。