東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

春を探してきました!!

2008年04月08日
白神山地
4月5日(土)、白神山地の自然に触れようというテーマで、砂川学習館の裏山で「白神探検隊!~小さな春をみつけよう~」を開催しました。前夜の激しい雨で、どうなるかと心配でしたが、春の暖かな陽気の中での観察会となりました。
観察会には子ども7名、スタッフを含め大人9名が集まり(十和田事務所の村田ARも応援に駆けつけてくれました!)「フィールドビンゴ」や「森の観察会」などネイチャーゲームも元気いっぱいに楽しみました。


「わたしは誰でしょう?」ゲーム

 フキノトウ、カタクリのつぼみ、マンサクの花など小さな春をたくさん発見できた子どもたち。みんなが興味津々だったのが、カエルの卵でした。


こんなにたくさん!!
カエルもそっと捕まえて触ってみました。早春に卵を産むヤマアカガエルというカエルです。雪解けの水路にたくさんの卵を産んでいました。

オオカメノキの冬芽が「リロ&スティッチのスティッチみたい」という楽しい発見もありました。子どもたちと一緒にみることで、違う見方があって面白いなと感じました。


「森の美術館」

子どもたちが地元の自然に触れ、身近にこんなに豊かな自然があるという事を知ってもらうお手伝いが出来るといいなと思います。

一日、一日と景色がだんだん変わっています。春はなんだか嬉しくなる季節ですね♪