東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今年度もよろしくお願いします。

2008年04月07日
羽黒
羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。
今年度もよろしくお願いいたします。

3月中頃から暖かい日が続いていて、羽黒でもすっかり雪は溶けております。
それでも月山や湯殿山はまだまだ積雪が2~3m以上あります。さすがは東北の豪雪地帯という感じです。

アクティブレンジャー二年目の今年、最初の仕事も去年に引き続きスノーモービルの調査として、先週末土曜日に湯殿山方面へ巡視に行ってきました。
いい天気で、4月とは思えないくらい暖かい日でした。


スノーモービルの乗り入れ口をフィールドスコープを使って調査


湯殿山山頂から月山
まだこの積雪です。今週10日木曜日には、月山夏スキー場がオープンします。

昨年度、磐梯朝日国立公園内を山を歩いて思いましたが、この地域の自然は壮大で本当に素晴らしいです。
また山の関わっている人たちの自然に対する想いも熱く、それにはとても感動しました。
今年度は去年に引き続き、現場にいく機会を増やして、より多くの現場の情報を発信していきたいと思っています。
村田ARも書いていましたが、調査のまとめなどについて、現場の情報をいかに形にして残していくか、ということもしっかりやっていきたいと思っています。