東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

ハクガン再来

2008年03月05日
秋田
 お陰様をもちまして、来る3月9日(日)開催予定の野鳥観察会は定員に達しました。誠にありがとうございます。ご参加いただける皆さん、当日お会いするのを楽しみにいたしております。安全第一で集合場所までお越し下さい。
 嬉しいことに秋田県内では野鳥への関心も高く、各新聞紙上でも結構頻繁に野鳥に関する記事を見かけます。今回の野鳥観察会の募集に際しても各新聞社や地元FM局などで告知をしていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 そうそう!本日の地元新聞の「北斗星」と言う欄に昨日、小松保護官が電話取材を受けた際の記事が載っています。興味のある方はご覧下さい。

 2月29日にハクガンがみたび大潟に飛来しました。1度目は昨年11月中旬。その後僅か数日の滞在でした。2度目は昨年12月中旬。この時はちょうど1ヶ月間の滞在でした。そして今度が3度目です。今度はどれくらいの滞在期間になるのでしょうかね?

【ヒシクイ】の群れに混じって採餌する【ハクガン】

 昨日も寒空の中、元気に餌を食べている姿を見ることが出来ました。今度の観察会まで居てくれることを願いましょう!!
 3度目の飛来となるハクガンですが前2度は25羽の群れでしたが現在は24羽の群れになっています。何があったのか知るすべはありませんが、私たちに出来ることは、繁殖地に戻るまでの長旅を全員が乗り切れるだけの体力を蓄えて無事に渡っていくまでを見守る事です。厳しい自然の中で生活する彼らが今、大潟ですべき事は「体力づくり」なのです。
 前回の飛来時にも極一部に見られ、残念な思いでいっぱいでしたが、ハクガンをカメラに納めようと接近して追い回すようなことが見受けられました。また遠くのハクガンを求めるあまり、近くにいるヒシクイ・マガンの群れを追い払うようなこともままあったようです。これでは彼らが余計な体力を消費してしまうでしょう・・。
 節度ある『野鳥観察』で『彼らの生活』を崩すことのないようにしましょう!!