東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

北帰行の駅

2008年02月25日
秋田
 最近ふと空を見上げるとマガンやヒシクイ・ハクチョウの群れが隊列を組んで北へ向かって飛んでいる光景を眼にするようになりましたね!どうやら秋田よりも南の地域で越冬していた群れが徐々に北へ北へと向かっているようです。先日はとっぷりと日が暮れてから我が家の上空をヒシクイの群れが北へ向かって飛んでいきました。

 大潟村は今、そんな鳥たちが訪れている駅といいましょうか・・空港と言いましょうか?道の駅でしょうか?はたまたサービスエリア?まぁそのへんは何でも構わないのですが、旅の鳥たちで賑わってきました。
 大潟で越冬している群れもいるのに何故『旅の鳥』と解るのかと言いますと、先ずは数が増えてきたこと。その中にこれまで観なかった種類が混じっていること等々・・・からこれまでも大潟で過ごしていた群れだけでは無いと解ります。

男鹿市の観光スポット寒風山から見た大潟村方向。南から来た鳥たちはこの光景を見て「ようやく『駅』に辿り着いた。」と思うのでしょうか?

ついでにズームでよってみると大潟草原鳥獣保護区とその管理棟も見えました。

 北帰行の途中で大潟村に来た鳥たちは大潟村で越冬した集団に混じって行動を始める群れもいますが、大半は行動を別にしています。採餌場所も勿論違います。その結果、大小様々な群れが大潟村の至る所で観察されます。大潟村の幹線道路を車で走っていると「そこらじゅうに」ヒシクイ・マガンなどの群れが観られます。

これまで観られなかった場所でもヒシクイが採餌している姿が見られます。

 ヒシクイは天然記念物でもあり、絶滅危惧Ⅱ類に指定された鳥です。「そんな鳥が「そこらじゅう」で観られる大潟村って凄いな」とか「そんな鳥がこんなにたくさん観られて幸せだな。」とか・・改めて思う今日この頃です!