東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

雪灯籠で地域貢献?

2008年02月21日
十和田
 ご無沙汰しております。十和田自然保護官事務所のアクティブレンジャー村田野人です。
 昨年もお伝えしましたが、今年も2月1日~2月24日まで十和田湖畔の休屋地区で「十和田湖冬物語」を開催中です。ささやかな地域貢献、ということで今年もこのお祭りにあわせて事務所の前の道路沿いに雪灯籠を作ってみました。事務所前の道路は、国道から祭り会場へ向かう最短ルートの一つなので、お祭りを見に来て目にする方は多いと思うし、雪灯籠を見ながら会場に近づいていくと徐々に気持ちが盛り上がって行くのではないか、と勝手に思っています。たぶん・・・。
 個人的には、事務所の机に座って花火の音やねぶたのお囃子を聞いているより、ほんのちょっとお祭りに参加した気分になれるので、それだけで満足です。毎日、仕事帰りに点灯してから帰ります。

事務所前の雪灯籠
 最後に祭りの紹介をちょっとだけします。会場では、ねぶたハネト体験や冬花火、三味線のライブなどを毎晩行われていて、いらした方の歓声が上がっています。他にも十和田湖のおいしい物や楽しい物がたくさん体験できます。まだ来ていない方はぜひ一度どうぞ。詳しく知りたい方は
十和田湖総合案内所ホームページ をご覧下さい。