東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

国立公園巡回写真展

2008年01月17日
十和田
最近の十和田湖は、寒い日が続いています。
ぴーんと冷えた空気の中、事務所のまわりではツグミの「キィッキィッ」という声が賑やかに聞こえています。たくさん実っていたナナカマドの実も、鳥たちに食べられてだいぶ減ってきました。

さて、十和田湖の自然や景色を楽しみ、寒さや雪とも親しんだ後は、冷えた体を温めに十和田ビジターセンターへ行ってみましょう!
ビジターセンターでは今、日本全国の国立公園の写真を集めた写真展が開催されています。これは、昨年の4月から全国のいろいろな場所を回っている「巡回写真展」で、十和田ビジターセンターでは1月12日から1月27日までの開催となっています。

写真展の詳細はこちら↓
http://www.env.go.jp/nature/np/law_50th/photo_exh.html

展示写真は、30年に渡って全国の国立公園を回り撮影を続けられている森田敏隆氏をはじめ、四国を中心に活動されている高橋毅氏、(株)水中造形センターの作品を使わせていただいています。
プロカメラマンが撮った素晴らしい写真ばかりです。
自然が好きな方、写真が好きな方、ぜひぜひお越し下さい。
きっと、美しい日本の自然風景が残る国立公園の素晴らしさを再発見できると思います。






全国29箇所の国立公園に行ってみたくなること間違い無しです!