東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

常連さん

2008年01月09日
秋田
 年が変わってから初めて大潟草原に行ってきました。今日現在の大潟村は積雪も僅かで土やアスファルトが露出している場所も見られます。今のところカメムシやカマキリが示した「今年は雪が少ない」と言うのが当たっていますね。

 大潟草原鳥獣保護区には野鳥観察の拠点として管理棟を整備しているのですが最近その周辺のヨシ原では鳥影が少なく越冬中のオオジュリンが時折見られるくらいです。その寂しくなった管理棟周辺によく姿を見せてくれるのがダイサギです。近くの承水路周辺をねぐらにしているようで入れ替わり立ち替わりやってきては水面をジッと見つめている姿が観察されます。しかし折角やってきても管理棟の窓から見える池は結氷していて餌を採ることが出来なくなってきました。そうするとヒラッと飛び上がって別の水辺に移動します。私が観察している間に何回か餌を採ろうと嘴を水に入れましたが全部空振りに終わっていました。でも毎日やってくる常連さんですから美味しい餌もあって、きっと気に入ってくれているのでしょう!
 なぜかサギってコミカルに見えて、観ていて飽きないんですよね~!

私には凍った水面に立って「えっ・・凍ってるじゃん!」と言っているように見えましたが、いかがですか?