東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山麓高原への道路復旧

2007年09月28日
秋田
秋田自然保護官事務所の足利直哉です。秋田では明日から国体がスタートします。街には県外のナンバーがいつもよりかなり多く、交通量自体も多いようです。大会期間中の安全と選手の皆さんの健闘を祈念いたします。

 さて先日の豪雨によって不通となっていました森吉山麓高原への県道比内森吉線が突貫工事によって仮復旧を致しました。あくまでも『仮』ですので道路崩落の現場や土砂崩れの現場の生々しさを横目に見ながら慎重に通過することになります。県道森吉比内線は都合三カ所の片側交互通行区間があります。その先、森吉山麓高原へ続く市道大印ノロ川線は10カ所を越える道路の崩落がありますが、何とか通行可能との県と市の判断で明日土曜日から通行が出来ますが・・・普通車に限定されます。大型車両は通行できませんのでご注意ください。また道路の崩落現場には何の処置も施されてはいませんので慎重に通過しなければなりません。当然車同士のすれ違いも出来なくなっていますので速度をいつも以上に控えて通行ください。譲り合いもお願いします。

市道大印ノロ川線の崩落箇所・・この様な崩落が10カ所以上

 さて秋田自然保護官事務所が所管する森吉山野生鳥獣センターですが被害もなく道路の開通に合わせて再開致します。センターを拠点とした各歩道も地元有志の方々が歩道・木道の補修を行いました。桃洞滝や兎滝まで散策を楽しむことが出来ます。しかし・・いつも以上に慎重な行動をお願い致します。また黒石川林道や高場森林道は崩落によって通行は出来ません。ご注意ください。

地元有志の方々による木道の補修作業