東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

森吉山・森吉山鳥獣保護区へのアクセス道路被災状況

2007年09月20日
秋田
秋田自然保護官事務所の足利直哉です。
去る9月18日未明までに降った豪雨によって森吉山周辺は大きな被害に見舞われました。昨日その状況を確認しに行ってきましたが、被害の大きさに絶句してしまいます・・・

でも何とかその中から森吉山鳥獣保護区となっている森吉山麓高原・太平湖?小又峡・中ノ又?立又渓谷等へ向かう道路の被災状況を取り上げます。ただしこの情報は私の私見も含まれていて、正規の情報ではありません。道路情報等は各専門機関にお問い合わせの上、正確かつ最新の情報を得るようにしてください。
・先ず国道105号線は北秋田市阿仁から南に向かうことは出来ません。土砂崩れと道路崩落が起こっているそうです。
・今回最も被害の大きかった阿仁前田地区から太平湖へ向かう県道は、連瀬沢付近で道路崩落、電柱流出、電線切断となっています。
・その県道から分岐して野生鳥獣センター等へ向かう市道もやはり崩落と土砂崩れで通行不可能だそうです。
・大館市比内から太平湖に向かう道路も土砂崩れの連続で通行は不可能だそうです。つまり森吉山荘、杣温泉、森吉山麓高原等は電気もない状態で孤立しています。

阿仁前田?太平湖間の県道上、連瀬沢付近の被災状況
・比立内から打当を経て安の滝、立又渓谷へ向かう県道も打当集落を過ぎた辺りから土砂崩れが連続していて通行不可能です。
・阿仁スキー場へ向かう道路はやはり道路が崩落していますが、辛うじて片側車線のみが残り通行が可能です。しかしその現場を通過するには肝を冷やします。また至る所に小規模な土砂崩れの痕が見られます。阿仁スキー場ゴンドラは今週末も予定通り運行するそうですが、登山道の状況把握までは出来ていないそうですから安全との保証はありません。

阿仁スキー場アクセス道路上の被災状況

このように森吉山鳥獣保護区には今の所、何処からも立ち入ることは出来ません。また各登山道などの安全が確認されるまでには尚一層の時間を要します。被災地は復旧に向けて動き出しましたがまだまだ立ち直るまでには時間が必要です。