東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

陸中海岸国立公園が紹介されます!

2007年08月13日
宮古
 おはようございます。

宮古自然保護官事務所、アクティブレンジャーの高屋敷です。

 先日(11日)NHKの1日密着取材を受けました。大きなカメラでどきどきでした。アクティブレンジャーになり、2ヶ月ですが、まだまだ、勉強中というのがよ?く感じていただけると思います(苦笑)。もう、本当に暑さと緊張で汗が止まらなかったです!言葉も何を言っているのか・・・
 私はそんな感じでしたが、NHKの皆さんはこだわりを持って、暑い中ず?っとカメラを回し、陸中海岸国立公園の素晴らしさを伝えようとしてくださっていました。
 1部ではありますが陸中海岸国立公園の素晴らしさが分かって頂けると思います。

 今回は私が自然便りを発行するときに毎回巡視しています浄土ヶ浜、そして私が一番落ち着く所ということで生まれた町田老の山王岩に行きました。

 放送予定日は8月22日の夕方6:10?NHKの番組の中だそうです。
今回は岩手だけでなく東北地域すべてに放送されるということですので、陸中海岸国立公園がどういうところなのか、見て頂ければ光栄です。

 この場を借りて・・・、NHKの皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。
 そして、このような機会を作って頂きありがとうございました!

 宮古では現在クルマユリがかわいい花を咲かせています。

 クルマユリは他のユリに比べて小さな花をつけ、可愛らしいです。

11日のナイトハイクで星の観察をしました。流れ星もみれました。