東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

熊にご用心!!!

2007年08月10日
秋田
秋田自然保護官事務所のAR足利直哉です。


 唐突ですが、今年も各地での目撃情報が多く聞かれていますね。私もすでに巡視中に1度(成熊)、車での移動中に1度(小熊)の2度、短い期間に熊を見てます。2度とも森吉山麓高原エリアです!
 森吉はキノコのシーズンに入りました。例年多くの方々がキノコを目指して森吉山や周辺の山や沢に入ります。そこで注意しなくてはならないのが、熊!!(もちろん他にもありますが・・)山の中には熊の足跡や糞以外にも色々な痕跡があります。本来、熊をはじめとする野生鳥獣の生息域に我々の方がお邪魔しているのですから、足跡や糞などがそこにあっても当たり前なのですが、出来れば熊には会いたくないですよね?その為には鈴を鳴らすなどの対策を各自で行う必要があります。自分の存在を熊に知らせるためです。
 
 ちなみに森吉山鳥獣保護区の管理員から『山の中で定期的に爆竹を鳴らす人がいた。』と言う報告を受けています。どうか爆竹はご遠慮ください。山には他の鳥獣も沢山いて、その中には子育ての真っ最中!なんて種もいるのです。

この日はキクラゲを見つけました。いよいよキノコのシーズンですが・・・

このように人工物が欠けていたり壊れていたら要注意です。

熊が蜂の巣を掘り返した痕ではないかと言うことでした・・この場合は熊だけでなく蜂にも注意が必要です!!